人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゴミ溜メ日誌」 第7回  歳末ビンビン物語

「ゴミ溜メ日誌」 第7回  歳末ビンビン物語_b0020372_1533733.jpg
(写真1)
[ケース7 「歳末ビンビン物語」]
【基本データ】
とき:2004/12/28 Tue 14:40pm
ところ:茨城県取手市
この日の収集:ビン
主なゴミの種類:ビン

【鑑賞】
我が家の鼻先にある集積所です。
さいきん空きビンの収集がビニル袋から色別のコンテナ収集に変わったのですが、ゴミ溜めファンとしては鑑賞がしやすくなりました。これはきっと内容物をよりよく魅せようとする行政側の配慮なのにちがいないですね。おおいにゴミ鑑賞せよとのお達しと理解しました。
いろとりどりのビンが家庭毎にこん然としていたビニル袋収集も、モザイク画をみるようで楽しかったのですが、こうして多様な形状のビンが色分けされ山積みされているのも、より構成的であり、また、地域の人々の無為の共同制作をみるようでなかなかよいものです。

【総評】
ワインなどの洋酒のビンがおおいことや、またシャンメリーなどの空きビンは子供のいるクリスマスの風景を髣髴とさせます。ところで、あんなにうまかったシャンメリーも大人になってのむとまずくてしようがないものですよね。
フルーツカルピスは、夏に開封されたものの、まずくて冷蔵庫の隅に追いやられていたものが、年末の大掃除にともなって処理されてきたものでしょう。
「味ぽん」の空きビンの多さは、その酸味とともに、鍋のある家族の団欒の光景を思い起こさせます。しゃぶしゃぶでしょうか?よせ鍋でしょうか?ちゃんこなんかもいいですよね。なんせここはベッドタウンですから、「味ぽん」の数だけ、甘酸っぱい家族の団欒があったと考えてよいでしょう。
また、リポDやまむしドリンク、グロンサンなどの空きビンが山積している(写真2)のをみると、この年の暮れの乾燥した空のした、僕のほかにも(ビンビンに!?)がんばっているひとがいるのだなっ!という気持ちになり、たいへん励まされるものがあります。
「ゴミ溜メ日誌」 第7回  歳末ビンビン物語_b0020372_1535086.jpg(写真2)
by kanouthegreat | 2004-12-28 15:04 | ゴミ溜メ日誌


<< 新年のごあいさつ 「ゴミ溜メ日誌」 第6回  花... >>