人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゴミ溜メ日誌」 第8回 思い出も捨てられます(可燃)

「ゴミ溜メ日誌」 第8回 思い出も捨てられます(可燃)_b0020372_14134964.jpg

[ケース8 「思い出も捨てられます(可燃)」]
【基本データ】
とき:2005/7/13 Wed 12:10pm
ところ:茨城県取手市
この日の収集:可燃
主なゴミの種類:可燃、写真アルバム

【鑑賞】
しばらくのご無沙汰です。すみませんでした。


これはとてもせつないゴミ溜めですね。発見した時はゴミの前でしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。
思い出だって捨てることができるんです。しかも可燃なんです。
このいろとりどりの重厚なアルバムは、一片の紙切れにすぎないイメージの数々を寄せ集め、並び替え、奉るための記憶装置です。ここにはきっと家族の成長と変遷の記録が凝縮されています。それがなぜこんなところに捨て置かれることになったのでしょうか?

一瞬この分厚いアルバムの束の一つ一つを紐解いて、出来ることならそのすべてをひきうけたい衝動に駆られました。実際手を出しかけましたが、すぐさま思い留まりました。それはおそろしく差し出がましい行為だと気がついたからです。私には他人の記憶をひきうける権利も、その度胸も、度量もないですから。
今頃はこれらの思い出の数々は焼却炉で焼かれ、煙となって天に上ったことでしょう。


【総評】
写真アルバムを家族統合の象徴と見るような写真史観からすれば、こんなふうにしてアルバムがゴミ捨て場に送られていることそれ自体が、ある家族の衰退なり崩壊の兆候として見出さずにはいられません。だから、このアルバムがなぜここに捨てられたのかに思いを致すことは、ある家族の始まりから終焉までに思いを致すことに等しいのです。
by kanouthegreat | 2005-08-04 14:17


<< 新年のごあいさつ >>